ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.13.(日・晴れ)孫との食事。サッカーオマーン戦。

イメージ 1



午前孫家族が迎えに来て、再び安らぎの里へ。皆で線香をあげる。4歳半のようちゃんも見様見真似で両手を合わせ、お辞儀する。
その足で庄和飯店へ。去年の3月よーちゃんの幼稚園お祝いに制服を買ってやって、その後、ここでお祝い会をして以来の1年ぶり。次女のまーちゃんも1年たって、随分としっかりしてきて、中華の料理なども随分食べられるようになった。1歳半、歩くことはできるが、話はまだだ。だが、ジジと分かるのか、にこにこ愛想がよい。
帰り、あっくんが運手出来ないので、ママの運転。危ないので、送ってもらうのはやめて、バスで帰ることにした。
匠大塚の前、成人式帰りの着物姿でいっぱい。少し時間があったので下車してぶらぶら歩く。元の西武デパート。2年前から匠が入居したが、がらがらで客は誰も入っていない。この状態じゃ、匠も潰れかねない。親子の争い。親から見たら鬼子に見えるかも知れない。どちらにどんな非があって、親子の潰し合いになったのか、外からでは理解できないが、娘さんは確か米国の大学まで出ている才媛のゆだ。どこでどんな歯車が狂ったのか、親としてはやり切れないだろう。
匠の前にでは奇麗に着飾った二十歳の成人が屯している。20年後、どんな大人になるのか・・。匠の娘さんのようになったら、親としても泣くに泣けない。

夜は又泰の餃子作り。餃子を食べて夜帰宅。帰ったら、丁度サッカーオマーン戦が始まったところだ。前半PKで1点先取。ハーフタイムで急いでお風呂に入り、後半を寝ながら見ていたら、風呂前のお酒が効いてきたのか、見ているうちの気持ちよくなり、眠ってしまった。後半、ちょっとだるい試合亞運びで、集中できなかった。結果、1-0で勝ち、決勝トーナメントに進出決まったが、まあ、1次トーナメントで日本が負けることはないとは思っていたが・・。

イメージ 2