ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.17.(日・晴れ)高尾駅往還2万歩。

イメージ 1



金曜日に深酒し、昨日も好天で浅間を歩いたが、深酒の影響が、足がかったるい。疲れもすぐ出て、3000歩位を歩いて終わりにした。今日があるから無理しなくても良いだろう、との気持ちもあった。

今日も好天。9時過ぎに家を出て、高尾駅10時半。今日はここから往復歩く予定だ。途中一休みし、麓の事務所まで1時間はかかった。ここまでの歩数は約6000歩。3キロ位か。梅林は手入れされてなく、遊歩道が雑草に覆われている。本道を外れて、ここまで足を延ばす人もいない。丁度12時過ぎになっていたので、ここでお昼にする。その間、誰も通らず。

1時過ぎ、山頂へ。1万歩を超えている。市川からやってきた昭和10年生まれの登山者と少し話す。3年前、笠ヶ岳に登ったとのこと。あちこちの山を登っているようだ。自分よりも10歳も年上だが、重いリュックを背負って、これから富士見平へ行き、駒木野へ下るとのこと。実年齢は自分よりも若い。当方、膝がまだ心配であり、そのまま下山する。

帰りも駅まで歩き、4時過ぎに帰宅。今日の合計歩数は21000歩を超えた。去年の山手線一周が約6万歩。単純に計算すれば、今日の3倍の距離を歩けば、東京一周できる勘定だ。3倍はきついが、2倍位なら、それ程困難も無く歩けそうだ。
今日の総距離は明日にならないと出てこないが、10キロは歩いているだろう。

早めにお風呂に入り、疲れを癒すが、今日は飲むのは止めよう。山に行って、早風呂に入って、飲んでしまう習慣は、たまには打ち消そう。金曜日に飲んでいなければ、今日は美味しく飲めた筈だが、そうした番狂わせも時には受け入れないと。
今日はゆっくり寝られそうだ。

イメージ 2