ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.1.(金・晴れ)税務署。伊勢屋。

イメージ 1




午後、再び税務署へ行く。去年の株FXの取引で400万の損失を出し、それが所得税に全く反映されず、次年度への繰り越し損として計上されているのが不満で、去年の申告書を持って行った。
修正申告はその部分だけ修正すれば済むと思っていたが、又最初から列に並び、一昨日打ち込んだ所得、経費、寄付、その他の数字を再び入れ直し、最後に去年の株FXのマイナス分を計上するとのこと。又、1時間以上の列の並びとパソコン打ち。機械化されているようで、案外旧式なのだ。簡単にはできない。
処が、何と! 残り4万円が戻してもらえるとばかり思って、2時間もかけ苦労し、修正申告をしたが、何と、一銭も戻らない。一昨日と同じ約13万円の還付金は変わらないのだ。去年のマイナスはそのまま次年度に繰り越されるに過ぎず、全く、アホな作業をしたものだ。やる前に税務清に聞いたのだが、最初から、そう言ってくれれば、わざわざ去年のマイナス分をプラス事もなかったのに・・。
いずれにしても、次年度は、株式で900万、FXで300万が繰り越されたので、逆にいうと、ここまで利益を上げても、税金がかからない、ということだ。よし、今年は頑張ろう。株式FXで1200万円も目標に頑張ろう!

帰り、久しぶりに井之頭に出て、伊勢屋に寄る。夕方ではあったが、天気も良くてあ敲く、公園もいつまでも人が散歩していた。伊勢屋は相変わらずの賑わい。だが、焼鳥の味が少し落ちたか・・。まさか、ブラジル産の鶏肉を使っているのではないと思うが・・。
少し飲んで帰るが、どうもストップが効かない。帰ってからも更に飲み進む。

イメージ 2