ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.15.(月・晴れ)ウッズの快挙。日米交渉開始。

イメージ 1




今朝終了したオーガスタでのマスターズ、43歳のタイガー・ウッズが見事に復活、14年ぶり、5度目の優勝を果たした。イチローにも出来なかった、不死鳥のごとき奇跡の復活を果たした。ケガとか麻薬で一時は1000番台にまで落ちた世界ランキングも10数年のたゆまぬ努力で再び今日の栄光を克ちえることがができたのだ。人間業とは思えない精神力。秘訣はどこにあるのか・・。来年の東京オリンピックにやってくるかも知れない。金メダルでも取ったら、日本中のスポーツフアンが沸き返るだろう。

日米貿易交渉が今日から二日間、ワシントンで始まる。米国にとっては、一番最後の交渉相手だ。NAFTA,中国、欧州等々、厳しい応酬が続いているが、日本に対しては、比較的穏やかか・・。今日の東証、交渉開始であっても、株価は下げず、ドル円は逆に下げている。円が急騰するどころか、112円台まで窺う勢いだ。
一体、どこで何がどうなっているのか、全く分からない。2週間後には恐怖の10連続休暇が始まるが、先進国では嘗て無いことだ。日本もBank HolidayとWark Holidayを区分して、別個の扱いにすれば良いのに、国全体が10日間の喪に服するような、仮死状態になる。10日間の長期休止で、企業、金融が急死にならなければ良いが・・。政府ももっと国民のことを考え、休日法も制定してもらいたい。政府内でも誰も異論を言う人も、もういなくなったのか・・・。みんなで渡れば赤信号も怖くないか・・。日本の幼稚化、幼児化をこれ以上、進めてはならないのだ。


イメージ 2