ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.10.(月・雨)参院予算委。老後の2000万円。サッカーW杯。

イメージ 1




朝から時々強い雨。トランプが先週末又突然メキシコ関税を永遠に掛けない、とツイートし、NYが大幅高、東京もそれに連れて高く始まるが、どうも元気がない。来月の参院選、10月の消費増税を控えて、様子見姿勢が強くなっている。

朝から参院予算委。先般発表された金融庁の老後資金2000万円ショート問題で応酬。95歳まで4人に一人生きる想定、とのこと。そんな長生きして、みんなどうするんだろう。年金収入を20万円で計算しているが、みんそんなに貰っているのか・・。
自分の場合、国民年金(基礎年金)は669,586円。国民年金しか入っていなかった人は、年間で67万円。月に直せば5万円ちょっとだ。自分の場合これにプラスして厚生年金が加算されるから漸く生活は出来るが、それでも毎月20万円にはならない。妻もいないし、子供も独立しているし、長生きする意味も無い。

株がダメならと、又々FXにハマってしまって、ずぶずぶ深入りしていく。又々夜も十分寝られない状況。今晩は丁度よい。なでしこサッカー、フランス大会だ。相手のアルジェンチン、FIFAランクはなでしこより相当下なので楽勝かと思っていたら、守備が固く1点も入らない。結局最後の3時まで付き合ったが、0-0で引き分け。
昨日の男子ウルグアイ戦は親善試合だったが、それでも2-0で勝てたのは気持ち良い。18歳、久保発出陣。背は低いが動きが素早く、センスも良さそうだ。本戦、カタール大会が楽しみだ。


イメージ 2