ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.20、(木・晴れ)ナデシコ未明の決闘。月命日。

イメージ 1




朝3時からのNHKBSでのサッカー女子フランス大会。最初は先日のスコットランド戦を放映していたが、4時から本番、イングランド戦。ランクはなでしこよりも上で、戦いも上手い。前半早くも1点。後半、なでしこ繰り返しの攻撃を行うが、相手の守り堅く、シュートは放つが、空砲だらけ。堅守を崩すことができない。逆に、後半の終盤、不意を突かれて更に1点を献上。点の取り方は、なでしこよりも数倍勝る。朝まで付き合ったが、結局2-0で負ける。ただ、他のチームとの優劣で、なでしこは決勝戦に進むことが出来た。次の相手はオランダチーム。今のような点が取れない状況だと、先に進むことは難しいだろう。

月1度命日はやってくる。今日は10回目の命日。後2か月で1年になる。どうやら夫の務めは果たせそうだ。去る者日々に疎し、というが、肉親の死の場合はそれは違う。思い出は日々に強まる。薄れていく記憶の中で、局部の思い出はむしろ強調されるかも知れない。この先自分は何年生きていくか、或いはもう間もなく死んでいくのか・・。いずれにしてもあの世で再会することは難しいだろう。自分が生きている間だけでも、思い出の中で、生き続けさせてやろう。


イメージ 2