ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.3.(土・晴れ)横須賀海軍デー。

イメージ 1




今日は2年ぶりに横須賀海軍デーに行く。8時、西荻で山さんと待ち合わせ、Inaさんとの3人で横須賀へ。今年の目玉は米海軍強襲指令艦ブルーリッジが見られるとのことで、向かったが、途中、Inaさんのスマホチェックで、入艦するのに2時間待ち、とのこと。そこで先に自衛隊基地に行くことにした。
横須賀までは1時間半、結構遠い。既に沢山の人が基地内に入っている。2年前は正面埠頭に就航して間もないヘリ空母出雲が停泊していたが、今日はイージス艦むらさめ。何か人切り妖刀を想像する名前だが、見た目以上に大きく7500トンもあるとのこと。乗員は約160人。
山さん、下艦する時にタラップに躓き、膝を擦りむく。艦隊看護兵から手厚い治療を受ける。ちょっと足腰が弱くなっていて、ちょっとした段差にも躓いてしまった。

山さんには日陰のテントで休んでもらって、Inaさんと二人で、遠方の埠頭に停泊している米艦イージス、MUSTINを見に行く。DDG89戦隊の司令艦。9200トン、ノースロップ社がミシガンで建造した。全く今は武器産業会社が軍艦まで製造している。

その後、米海軍基地へ移動し、昼飯。ブルーリッジの見学は午前中のみとのことで、見るのは諦め、一口近くの屋台で、大きなチリビーンのホットドッグと地ビールでお昼にする。地ビールは横須賀産とのことだが、バドが飲めなかったのは少し残念か。
昼飯を食べ終わる頃にはもう3時になっていて、そのまま西荻まで戻り、サイゼリアでワインを飲む。3種類のピザに赤白ワイン。山さんご機嫌だ。先月末までの大変な仕事量だったとのこと。これで一服はできただろう。

帰り、時間もまだ早く、ヒガコ、盆踊り大会もやっていた。今日は花火はないとのことだが、大勢の観客、暫く舞台のショーを見て、帰宅する。


イメージ 2