ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.25.(水・晴れ)秋の国連総会。野川。

f:id:commodore:20190926222544j:plain

 

秋の国連総会。世界中から国のリーダーが集まってきている。7月に大阪でG20会議、先月はフランスでG7、そして今月はNY.世界のリーダーも忙しくて息つく暇もないだろう。総理になったばかりのイギリスジョンソン首相など、最高裁違憲判決を出して、国連スピーチもそこそこに急いでロンドンへ戻って行った。呼ばれてもいない隣の文は、急遽NYへ行くことになり、トランプと面談。国連でもスピーチをする。立ち回りの上手い男だ。言う事とやる事が全く一致していないので、彼のいう事は言葉通りに信用してはならない。

衝撃的だったのはスエ―デンの16歳の少女のスピーチ。世界で400万人の温暖化反対デモをバックに、大人社会に戦いを挑む。50年後の自分たちの未来を大人は食い潰している、と。目と歯をむき出しにして、叫ぶ。今年のノーベル平和賞の最有力候補になった。

安倍総理と幕僚。大名行列宜しくお気に入り閣僚を引き連れてのNY入り。北野ホテルに陣取って、各国要人との会談。日本も漸く日本の資本で本場NYに日本風のホテルを作るまでにまでになったか・・。ウオルドルフはまだ多分中国の資本だと思うが・・。

 

午後、野川を歩く。漸く彼岸花が咲き始めた。今年は異常気象の影響で、全国的にも開花が遅れているようだ。見物客もちらほら。

 

f:id:commodore:20190926222634j:plain