ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.3.(木・晴れ)戦力外。北のSLBM。

f:id:commodore:20191004221055j:plain

 

70過ぎまで生きてきたが、世の中に余り役立っていないし、プラスのことはしていない。以前献血に行ったら、過去1年間で海外旅行をしていたらダメだと断られた。去年妻を亡くし、今回は去年の5月以降海外へは行っていない。来週は又海外へ出かける。今しかないと免許試験場の前にいつでも停まっている献血車へ行った。処が、献血できる年齢制限があって、69歳までとのこと。又、断られてしまった。結局もう献血も出来ない老人になってしまったのだ。人生の中で過去3回しか献血をしていない。若い時にもっとやっておくべきだった。献血位でしか世の中に役立てることはないと思っているが、自分の社会貢献もいよいよ限られてきた。

 

突然、急には攻撃して来ないと信じたいが、北のことだから、全く信用できない。米朝が争って、国が潰れそうになれば、捨て鉢、共に地獄へ、で日本へも核ミサイルを撃ち込んでこないとは限らない。何をするのか全く予測のつかない危険な国だからだ。

今日又潜水艦発射のSLBMの実験を行った。トランプは目先の会談に目が無く、無視の構えだ。北はやりたい放題。全くトランプを手玉に取っている。

南北が一緒になればこんな危険な国は無くなるのか、いや、逆により狂暴な隣国になるのか、誰も分からない。自分は先行きそんな長くはないから、地獄図を見ることもないだろうが、30年後、50年後の日本が心配だ。今5歳、2歳の孫たちはどんな日本で生活しているだろうか・・。

 

f:id:commodore:20191004221124j:plain