ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.5.(土・晴れ)山さんと長沼へ。初サンマ。ラグビーサモア戦。

f:id:commodore:20191006114818j:plain

 

夏が戻ったような秋晴れの好天。山さんと長沼へ行く。先日浅間を歩いたが、随分と元気になった山さん、浅間では物足りなく、長沼へ挑戦したいとのこと。確か先月、稲さんと3人で行った時はかなりしんどそうにして山頂の広場まで上がったが、今日は5合目と8合目で2回休んだだけで広場まで登り、更にその先の展望台まで行って、お昼にする。立派なもので、かなり強化されている。

一つ問題なのは、折角山に来ても、休むたびにタバコを吸うことで、タバコではなく、山の空気を吸う事の美味しさにはまだ気づいていないようだ。その点だけを注意し、下山するが、下山も快調で、殆ど心配ないようだった。

 

帰りが早く、お風呂に入る前にマルエツへ行くと新サンマが置いてあった。1尾198円、2尾で378円。2尾買って1尾を刺身、1尾を塩焼きにして、今晩のラグビーサモア戦に備える。前半戦、調布のイングランドーフィジー戦を中継していて、見ながら飲み始めたら、Japanのサモア戦が始まる前に出来上がってしまった。Japan、優勢に試合を進め、寝転がって、気持ちよく観戦できた。日本3連勝。決勝戦、8強進出が、はっきりと見えてきた。

 

f:id:commodore:20191006114856j:plain