ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.19.(土・曇り)風邪気味。

f:id:commodore:20191020215326j:plain

 

ベトナムでも咳をする人がいて、インフルが流行りかけているようだった。帰国したら急寒で、2枚重ねの長袖も着ているが、どうも風邪にかかったようだ。変な咳がするし、悪寒までは行っていないが、体調が低下している。軽いインフレにかかったかも知れない。重症化しないように気を付けなければ・・。

 

雨が降っていないので、野川に出て見る。全国あちこちで河川が氾濫し、洪水被害を起しているが、野川はどうか・・。小さい川ではあるが、自然の川だ。言って見ると、ここもかなり増水したようで、河原の草などはなぎ倒されている。立木なども半分以上傾いている。ここには地下に大きな湧水池が造られているが、その容量を越えたようだ。ただ思っていたよりは小さな被害で安心した。

 

柿を採る。去年は1個もならなかったが、今年は10個以上はなっている。赤るんでいる5-6個を取り、食べる。風邪のせいなのか、余り美味しさを感じない。それでもなったことは良かった。1年目の秋だ。

 

f:id:commodore:20191020215353j:plain