ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.26.(土・晴れ)八王子城址。

f:id:commodore:20191027113342j:plain

 

最近のぐずついた天候続きの中で、今日は久しぶりの晴れ。山さん、Inaさんと八王子城址に行く。山さんの脚力が徐々に増してきて、今日は少しレベルアップして八王子城址8合目を目指す。

台風19号の大雨で、この辺りの小山もかなりの被害を受けていて、いつもの登山コースは橋が流されて通行禁止。たまたま知っているボランティアガイドの増島さんがいて、彼女の案内で御主殿経由のコースで登る。途中、いつもは殆ど流れの無い浅川上流の渓流も大量の流れになっていて、滝も見事な落水で、深山幽谷の趣。梅園の中を通り5合目、金子丸まで案内してもらい、彼女は引き返す。親切なガイドさんだ。

5合目で小休止し、3人はその上に。Inaさんと二人見晴台まで。昨日来の雨で空気が洗われ、遠方の筑波山スカイツリーまでよく見える。後から登ってきた山さん、早くも8合目に到着し、急いで戻る。8合目にて、山さんの奥さんの手作りのお結びを頂く。藻塩が美味しい。

 

ベトナム土産のベトコン帽子を二人に渡し、夕方からはラグビーがあるのでそのまま帰宅。帽子の好きな山さん、大層喜んでいた。帰宅後、マルエツへ行き、刺身セットとサンマ、サーモンを買って、先にお風呂に入って、イングランドVSNZ戦を見る。イングランドのエデイーさん、優勝候補のNZのAll Blacksを圧倒し、決勝戦へ。エデイーさん、頑張った。カニの足が随分安いと思って買ってきたのが、本物ではなく、練り物。まがい物だった。・・安いのでオカシイとは思ったが、騙された方が悪かったか・・。

 

f:id:commodore:20191027113553j:plain