ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.28.(月・小雨)タイガー、バクダデー、トランプ。

f:id:commodore:20191029204214j:plain

 

先月渋野日向子が全英オープンで30数年ぶりに樋口久子に続いて、日本人二人目の優勝してから、彼女の凱旋優勝を見ようと、何回か女子ゴルフを見ているが、残念ながら、まだ優勝シーンを見ていない。

そうした処、先週木曜日、タイガーウッズ初め世界のトップゴルファー100人が習志野にやってきて、ZOZOPGA大会が日本で初めて行われた。タイガー、初日からトップを走り、4日間、トップの座を渡さず、優勝。実にサムスニードの記録に並ぶ82勝目を挙げ、2億円をぶっちぎっていった。2位の松山、初日から2位の座で、タイガーを狙っていたが、残念ながら追いつかなかった。

タイガーはこの10年、離婚やアル中や肥満で、身体がガタガタになり、ゴルフとも遠ざかっていたが、2年程前から一念発起、自己改革に努力し、以前の体に鍛え、40過ぎてからもメジャータイトルを連取し続け、今日の大記録にたどり着いた。今年中にはスニードの記録を抜いて、史上初の83勝、大記録を打ち立てるだろう。43歳という歳を考えれば、90勝、100勝もあながち夢で無いかも知れない。アプローチ、パター、どれを見ても神業の域だ。人にはそれぞれ能力の違いはあるとしても、タイガーの自己努力は多くの人が見習うべきだ。

 

悪魔の所業、人殺し集団ISのトップ、バクダデーが米軍急襲隊によって追い詰められ、自爆した。これでISがバラバラになって、弱体化すれば、少しは世界の平和も戻るだろう。

頭の悪いトランプは、この殺害劇が恰も自身の手柄のように国民に吹聴し、昨日の夜は大リーグ、ワシントンの球場に駆けつけ、観客の前で大見えを切ったが、返ってきたのは大統領称賛ではなく、大ブーイング! 大ブーイングが球場中にこだまし、しまいには、刑務所へ行け、などの過激な言葉も出ていた。トランプさん、全く顔色なしでそそくさと球場を後にする。全く何も見えない大統領だ。

 

f:id:commodore:20191029204349j:plain