ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.30.(水・晴れ)野川銀杏。緒方さん死去。相棒。

f:id:commodore:20191031182051j:plain

 

女心に秋の空、と言うと今ではセクハラ発言になるかも知れないが、安定しない秋の天候。昨日は小雨だったが、今日は一転、秋の好天。野川に出る。植物園の池は満々と水を湛え、一部は冠水している。こんな場所にも大雨の名残。リンドウが半分やられていたが、残った株に可憐な花を咲かせていた。

大きな金木犀が3本ある場所に回る。もう殆ど散りかけて、漸く1本の木に花を咲かせている。今年は雨が多く、見るタイミングを逸してしまった。桂花、熊本に桂花ラーメンがあるが、桂林とは関係ないだろう。道路の両側に大きな金木犀が街路樹として植えられていて、秋の季節、街はふくよかな香りに包まれる。桂林はその季節に行ってこその桂林だ。

帰り、銀杏拾い。少し遅くなって、小粒のものしか残っていない。どの道自家用だ。小粒で構わない。買えば100円200円程度のもの。でも、自分にとっては秋の一つの風物詩だ。秋に銀杏を拾い、夏に食べる。

 

昨日八千草薫さんが88歳で亡くなり、つい最近までテレビドラマに出ていて、高齢夫人役で好演していたが、もう2年前からガンだったらしい。最後まで頑張った。

今日は又緒方貞子さん92歳で死亡。国連高等弁務官、High Commisionor として、世界各地の紛争地帯に出かけ、世界の平和、難民問題に活躍したが、彼女こそ、ノーベル平和賞をもらうべき人だった。オバマとか韓国の金が貰う前に受賞されるべき世界平和への貢献者だった。彼女も又最後まで頑張った。冥福を祈る。

 

夜は相棒。この頃夜毎週放映するようになった。労働省の中に過特という特別捜査機関があったとは知らなかった。厚生省の中の麻取と同じような機関だ。同じ公務員でも現場の人間。現場なりの悩みがあるようだ。

花の里、女将の月本幸子、こと、鈴木杏樹は前のシリーズで卒業し、最近は顔を見せないのが、少し天星を欠いている。又、見張り役の刑事、志水正義が60歳で急逝し、最新版には顔を出していないが、ちょっと淋しい。

毎回律義に見張り役をこなしていたが、もう見れなくなった。

 

f:id:commodore:20191031182141j:plain