ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.3.(日・晴れ)文化の日。埼玉1日。大学駅伝。

f:id:commodore:20191105124204j:plain

 

文化の日文化勲章の授章式だ。先のノーベル賞学者、吉野教授も選ばれる。他の受賞者は余り知った人はいないが、東大教授で政治学者、佐々木毅氏が選ばれた。彼は確か総長もやられたか・・。

叙勲のほうは、谷垣禎一が上から2番目の旭日大綬章。一番上の桐花大綬章は元参院議長の伊達忠一さん。目を引いたのは、上から4番目。旭日重光章に先の選挙で落選した丸山和也さんが選ばれている。選挙前、越谷駅前で、一人で幟を立てて街頭演説していた姿が思い出される。まだ73歳、これから弁護士で活躍できるだろう。

 

学駅伝、伊勢路を走る。熱田神宮を出発し、伊勢神宮までの106キロ、8区間で争われた大学駅伝。東海大が16年ぶり2回目の優勝。最終区間で東海に抜かれた青学が2位に終わる。欄外に終わったが、環太平洋大学が出場していたのが、目を引いた。

さて、今年の箱根駅団、去年は2位に涙を飲んだ青学、今年は挽回できるだろうか・・。

 

f:id:commodore:20191105124244j:plain