ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.10.(日・晴)祝賀御列。中国の赤い壁。大相撲。

f:id:commodore:20191111141907j:plain

 

令和天皇のご大典の儀、先日の即位礼は天候不順で、パレード、祝賀御列が今日行われた。秋の好天の下、皇居から赤坂御所かでの4.6キロ、約12万人の国民が全国から集まり、祝した。前日から早々とやってきて、前の良い席を取った人は良かったが、後からやってきた人は、人の頭しか見えなかった、それでもこの一大御列を見ることができて、一生の思い出になる、とインタビューに答えていた。

人の頭の写真しか撮れなかったのは、誠に残念な次第だが、これが中国だったら、自撮り棒がにょきにょき頭の上に飛び出して、高い位置からの綺麗な写真をいっぱい撮っていたハズだが、日本人にはそうした知恵も回らない。マスコミも事前にそういうことは教えてくれない。中国と比べ、日本は相当に遅れている。

 

又々中国の赤い壁。ピンポン世界選手権、日本女子団体は、昨日韓国に勝って、今日の決勝戦、又々中国の高い壁に跳ね返された。30数年ぶりの世界一の座は来年のオリンピックまで持ち越された。

ピンポンはもう既に白人の出る幕はないようだ。アジア、極東の数か国に席巻されている。1位中国、2位日本、3位が韓国、台湾。それに香港、シンガポール、マレーシア等が続く。白人はもう逆さになっても勝ちようがない。

 

大相撲、納の場所初日。昨日まで元気だった角竜が今日になって突然休場。すべり症が再発したようだ。貴景勝、御嶽海、遠藤、調子良さそうだ。又日本人力士で場所を盛り上げてもらいたい。

 

f:id:commodore:20191111141939j:plain