ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.11.(月・小雨)ラッキーカメラ。中国独身の日。

f:id:commodore:20191112132422j:plain

 

成田空港で失くしたカメラ、帰国時に発見されて助かったが、このカメラ又失くしてしまった。土曜日長野から帰った際、新小金井の踏切の手前で慌てて車を降りたが、その時車の中に置き忘れたかと思っていた。山さんに電話し、車内を探してもらっても、車の中には無いとの返事。そこで昨日車を降りた場所へ行き、道路端等を探したが、見つからない。丁度その前が交番で、念のため交番へ行って見た。いろいろ捜索願いの書類を書き終わったら、巡査が奥へ行って、これじゃないですか?とビニール袋に入れられたカメラを持ってくる。正に自分のカメラだ。ラッキー! 前回の空港と違って、今度は公道。拾った人はそのまま持ち帰るだろうと半分諦めていたが、親切な人が届けてくれたのかも知れない。或いは、交番のお巡りさんが、道路の反対側に落ちているのを発見してくれたのかも知れない。いずれにしても2回目の紛失と発見。強運なカメラだ。これで2-3万の出費が又助かった。僅かな期間に2度の紛失。自分もどんどん焼きが回ってきているようだ。

 

11月11日、1111は中国の独身の日。この日は従来からアリババのネット販売で、世界を驚かせている。今年の販売、何と1日で4.1兆円の売上。日本最大の楽天が1年間の売り上げが3兆円強。楽天1年を1日でで遥かに超えている。ヤマトの年間扱い個数が18億個。アリババは1日で28億個を取り扱う。全くけた違いだ。恐ろしい国だ。米国がこの国を脅威に感ずるのはこうした事象を見ていると理解できる。その米国は今日はベテランズデー。退役軍人の日だ。老化に傾いていく国と、朝日が昇る国、の違いか・・・。

 

f:id:commodore:20191112132500j:plain