ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.2.(木・晴れ)墓参り。箱根駅伝。

f:id:commodore:20200103204208j:plain

 

元旦の昨日、好天で風もなく、気持ちよく古利根の堤防、サイクリングロードを走らせて、松伏のお墓参りに行く。脚力が落ち、ゆっくり走らせたので、1時間以上かかってしまった。昨日の内にマルエツで買っておいた花を持っていく。お正月でも余り参詣客は来ていないのか、花のないお墓が多い。死んだ人は年とともに遠くへ行ってしまうようだ。

転機が良くて、利根川の向こうに筑波の峰、ツインピークが見えていた。

 

昨日の昼前、注文していたお節が届き、サッカーを見ながら昼から飲み、夜は相棒を見ながら、ゆっくり飲む。故人が亡くなる3年前に作っておいた梅酒をちびちび飲む。もう5年ものだ。段々整理がついて、故人の思い出の品はどんどん少なくなっていく。

 

今日の昼は恒例の箱根駅伝。青学、見事な復活劇。往路、新記録で優勝。最初の1区以外はすべて1位を走る。去年連覇を逃した原監督の意気込みが感じられた。

f:id:commodore:20200103204901j:plain