ちゃおチャオブログ

日々の連続

サイゴンの3日間(31)バスターミナルで。

マリア教会の直ぐ隣、ホテルから程近い場所にバスターミナルがあった。

f:id:commodore:20200107215635j:plain

 

今度またサイゴンへ来ることがあれば、今度はバスに乗ってみよう。

f:id:commodore:20200107215722j:plain

 

チケットブースの隣に、バッグの中に沢山のお金を詰め込んだ小母さんがいる。

f:id:commodore:20200107215806j:plain

 

ホテルからこんな近い場所にバスターミナルがあったとは、付近を散歩しないと分からなかった。時間切れで礼拝堂の中には入れなかったマリア教会の直ぐ先にあった。丁度ホテルの前の高校の裏手に当たる。20-30台の近郊巡回バスが出入りしている。ここは長距離バスターミナルではなく、あくまで市内巡回か近郊用のターミナルだ。時間があれば、どれか、どれでも思いついたバスに飛び乗って終点まで行きたいと思ったが、これから夕方になって、とんでもない場所に運ばれて、戻ってくるのが大変になったら困る。今度またサイゴンに来ることがあれば、乗ってみよう。ターミナルの場所はもう分かった。

 

チケットブースで行先とか料金を見るが、皆ベトナム語で書かれていて、何が何か分からない。又、分かったとしても、そこがどの辺かは全く分からない。ひょっとブースの隣を見ると、コンクリートに座り込んで、大きなバッグの口を開けて、何か大声を出しているおばさん、元気な婆さんがいる。バッグの中には輪ゴムで留めたベトナムドンの札束が何帯も見えている。両替屋だ。

 

ベトナムのお金ドンは単位が低すぎて、自分には良く分からない。昨日ホテルの隣の銀行で1万円を両替したら、212万ドンを渡された。日本円の約200分の一の価値だ。100円が2万ドンになる。以前、タイのムクダハーンからメコン川を渡ってラオスに入り、ラオスの横断道路を真っすぐ東進し、山中の国境ラオパオでベトナムへ入国したが、その時、税関を過ぎた途端、4-5人の小母さんがバスの中に入り込んできて、ドンの札束を手にして、ドルとの両替を求めてきた。余りにしつこく両替を求めてきたので、持っていた100ドルを渡したら、それこそ輪ゴムで束ねられた大量のドンを渡され、自分が今一体どれ程のドンを渡されたのかも分からない程だった。今バスターミナルのコンクリートに座り込んでドンの束を数えている小母さんを見ていると、そんな10年前の出来事が思い出された。

 

こんな風に時間があるとのんびり街中を歩いたり、日本では見られないような人々の光景を見たり、又、それを見て昔の旅行を思い出したりして、時間のタイトなせわしないツァーでは得られない楽しみもある。さて、これから賑やかな通りに向かって、どこか適当なレストランでもあれば、入ることにしよう。

 

ああ、大量のドンだ。両替屋だ。

f:id:commodore:20200107215953j:plain

 

さて、どこか適当な店で夕食を食べようか・・

f:id:commodore:20200107220040j:plain

 

なかなか適した店が見つからない・・。

f:id:commodore:20200107220127j:plain