ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.9.(木・晴れ)頭の良いゴーンさん。

f:id:commodore:20200109210651j:plain

 

日本の法の網を掻い潜って見事に密出国したゴーンさん。今日は居住地のベイルートで世界に向けて記者会見。ワンマンショーを演じきった。

密出国が絶対にばれない究極の選択。空港関係者に鼻薬でも利かされていなければ良いのだが・・。

日本時間、夜の会見。TV局は7chテレビだけが許可され、英語の下手糞なアナウンサーが質問していたが、ゴーン自体の英語も下手糞で、どっこいどっこいだ。

綿密な計画の元、レバノンへ逃げれば、もう後は追及の手を逃れられると。大手を振っての会見で、今日のゴーンさん、英雄気取りだ。確かに英雄だ。潰れかかった日産を大ナタを振って救済し、多くの社員を首にしたが、それ以上の社員を救った。10数年前、ルノーから50歳で社長として送られてきたゴーンは、凱旋将軍のようだった。GHQ,進駐軍の命令には誰も逆らえない雰囲気はあった。

ただ、彼は私腹を肥やし過ぎた。当初の意気込みはどこへやら、会社の業績が安定してくると、利益のかなりの部分を着服した。根っからのレバノン商人のやり口だ。よもやこんな形で会社から追い出されるとは、思ってもいなかっただろう。全くの想定外。

だが彼は思いっきりを知恵を絞って、今はレバノンで自由の身だ。昨日の会見、鷲鼻とタカの目、嘗てのゴーンを取り戻した。これから頭の良いゴーンの反撃が始まる。

 

f:id:commodore:20200109210720j:plain