ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.19.(日・晴れ)井之頭公園。センター試験。NHK大河ドラマ。

f:id:commodore:20200119212939j:plain

 

NHK囲碁、高尾と山下、元名人同士の激突。最近若手が伸びてきて、二人ともタイトルにはご無沙汰だが、キレは従前に変わらない。大石が食うか食われるかの攻防戦。高尾漸く二目で生きて、最終的には1目半で勝ち、準決勝へ。NHK杯ももうのこり2か月を切ってきた。今年の勝者は誰になるだろうか・・。NHK杯はタイトル戦ではないが、人気の高い手合いである。

 

午後井之頭へ。先週は小金井公園へ行き、沢山の人々が3連休の最後の日を楽しんでいたが、今日の井之頭も同様に沢山の人々が余暇を楽しんでいる。池に浮かぶボートも多い。一周し、弁財天にお参りし、帰る。来る都度弁財天にお参りしているが、功徳があって、今のところ、スっからピンにはなっていない。

 

大学入試センター試験、昨日今日の二日間で終了。30年続いたセンター試験は今回で終了し、来年からは又別の方式で行われることになる。大げさに言えば、これからの人生を左右する人生最大の関所。振り分けられ、落とされた青年が挫折しなように願うだけだ。

 

NHK大河ドラマ麒麟がくる明智光秀訳の長谷川、芸能人ズレしていなくて、好感が持てる。去年は最初から嫌いなビートが顔を出し、以後韋駄天は全く見なかったが、今回はビートの代わりに境とか、吉田剛太郎などが出ていて、好感が持てる。医者の養女、門脇麦もフレッシュで良い。今年は大河ドラマ、病みつきになりそうだ。

 

f:id:commodore:20200119213014j:plain