ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.4.(水・晴れ)巡礼ツアーキャンセル。東証ぎりぎり。

f:id:commodore:20200304203308j:plain

 

新型コロナの勢いが収まらない。震源地の中国は既に罹患者数の減少を見ているが、日本他、海外ではこれから増大に入りつつある。一つだけほっとしたのは和歌山有田病院が今日から再開されるとのニュース。和歌山では知事の発言もあったように、この強敵に対し、制圧しつつある。県警はだらしないが、行政はしっかり対応しているようだ。

 

来週15日からの四国愛媛の88ケ寺巡礼ツアー。先週問い合わせたら、キャンセル料が20%、約2.5万円かかるとのこと。20%の期限が金曜日までで、土曜からは更に10%づつ上がっていくとのこと。心配だからツアーはキャンセルしたいが、2.5万円も取られるのは痛い。病気を覚悟で参加せざるを得ないか・・。

今日再び電話して様子を聞く。もしも催行中止になればキャンセル料を払わないでも済む。

電話した処、現在参加者は13名。本来30人で催行すべき処、3分の1の参加者だ。それでも中止にしないとのこと。2.5万円の損を覚悟にキャンセルを申し出ると、何と! 今日はキャンセル料を取らずに全額払い戻してくれるとのこと。ラッキー! 土曜日の株式、FXですっからかんになっているので、ここで13万円が戻ってくるのは、干天の慈雨だ。助かった。来月には確定申告の14万も戻ってくる。又、4月になれば年金も入る。ようやくほっとできた。

 

FRBが日本時間深夜、1%の利下げを発表。処が市場は反発どころか、更に失望売りが嵩み、約800ドルの下げ。円も一時106円台まで付ける。今朝の東証直撃を覚悟していたが、日銀のETF買い等があったのか、オープン直後には200円を超える下げもあったが、直ぐに盛り返し、今度は逆に200円を超える上げもみる。その後マイナスに沈んだりしたが、概ねプラス圏で推移。最後は17円高で終了。今日も又助かったが、この綱渡り、いつまで続くかは全く分からない。いつ、ドボンがあってもおかしくない状態が続いている。

 

f:id:commodore:20200304203341j:plain