ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.15.(日・晴れ)欧州パンデミック。

f:id:commodore:20200316203322j:plain

 

本当なら今日から四国のお遍路に出かける筈だったが、このコロナ禍、キャンセルし、9月に行くことにした。しかしこのコロナ禍の拡大で、9月もどうなるか分からない。

WHO事務局長、コロナ禍の中心は今や中国より欧州に広がっていて、欧州はパンデミックの状態になっていると発言。確かにイタリア、スペインの増加は異常で、死者も増大している。イタリアは既に2万人を超し、イランも1万人を超している。スペインも1万人に近づいてきている。1万人越えは2-3日の問題だろう。各国はシェンゲン条約を一時棚上げし、国境を閉ざし、外国人の入国を厳しく規制するようになった。人、物の移動は閉ざされた。

昨日、ECB,ラガルドは大量の資金投入と、株買い支えを表明したが、それにも関わらず、株価は浮上しなかった。NYが史上最大の上げを記録したにも関わらずだ。人々は疑心暗鬼に取り込まれ、世界経済破滅の悪夢を見ている。実際、そうなる可能性も多大にある。人類を襲う不幸の種だ。

 

好天の日曜日でも気分は冴えない。来週からの市場が不安だ。山さんからの電話もなく、一人、浅間へ行き歩く。夜はマルエツで見り合わせを買い、刺身を肴に飲み過ぎた。

 

f:id:commodore:20200316203411j:plain