ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.4.(土・晴れ)裏高尾の山桜。

f:id:commodore:20200405184447j:plain

 

小池知事からの土日の外出自粛要請がS出ているが、山を歩く分には問題ないだろう。山の上では三密は起こらない。

先週八王子城址に登り、そこから谷越えの高尾の山中に咲く山桜を見て、今日は高尾の山桜を見に行くことにした。Inaさんの運転でいつもよりは少し早めの9時に出発。いつもお結びを買うのに立ち寄る業務SPは、朝から大混雑。駐車待ちの車が列をなしている。これから東京がどうなるか分からない不安心理。買える時に買いだめしておこうとの群集心理。人が人を呼ぶ。

結局今日は業務SPでお結びをかうことは出来ず、高尾へ行って、セブンで美味しい紅鮭のお結びを買って、日蔭沢、いろはの山道を登って山頂へ。ここには去年も一度は来ている筈だから、ほぼ1年ぶりだ。

登山客はいつもよりは少ないものの、想像していたよりはかなりの人がやってきていて、数百人の登山者で賑わっていた。

山頂から富士山を眺めたが、今日は雲が掛かっていて、白銀の富士は見ることができず。そのまま奥の裏高尾まで行き、昼食とする。ここにも何時もよりは少ないながら、何人かの登山者がお昼を取っていた。自粛要請が出ているから、浮かれた様子はなく、コッヘルで火を点けたり、ナベを囲んでの賑やかさはない。もみじ台の茶屋、細田屋は開いているが、客足は少数。土曜日でこの程度なら、大した売り上げにもならないだろう。

お昼を食べて、ゆっくり眼下の相模湖、事件のあった津久井やまゆり園の辺りを眺め、同じいろはの坂を下って下山する。

帰りにお魚の安い和光に寄ろうとしたら、ここも駐車町の車が多く、諦め、途中のTop Valueに寄る。この店も魚が豊富で安い。お酒も安い。珍しくホヤがあったので、今晩はホヤ酢だ。それに又ニシン。ニシンの塩焼きはお酒に丁度より。先日ドンキで純金粉の日本酒と、久保田の千寿を買ったので、この前の酒盗と一緒に、良い酒が飲める。

夜、お酒を飲みながら志村動物園を見る。以前何回か見たこともあったが、今日ほどゆっくり見たことはなかった。成程、面白い。台湾の蔡英文総統から弔意のツイートが贈られたが、この面白番組、台湾でも人気だったのだろう。しかし彼が東村山出身で、酒好きで、最後まで独身、子供もいなかった、とは今回亡くなって初めて知った。離婚結婚を繰り返している加藤茶が追悼番組で弔辞を読んでいたのは、皮肉でもあったが・・。

 

f:id:commodore:20200405184538j:plain