ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.7.(火・晴れ)緊急事態宣言発動。

 

f:id:commodore:20200407223848j:plain

 

壮麗な政治ショー。総理も女知事も強権を発動することにより、自己の基盤を強固なものとする。国民を都民を右から左に動かすことにより、自己の権力が更に高まったと錯覚する。言う事、やっている事、お願いすることは昨日までと全く同じだが、「緊急司令」を出すことにより、国民は驚き、右往左往し、為政者は満悦する。

 

やれやれドンドン、打ち上げ花火。与党も野党もマスコミも国民も、寄ってたかって国庫の食いつぶし、つかみ取り。我先に分け前に預かろうと。今日も国会、衆院参院与野党、一斉合唱、「もっと寄越せ、もっと払え!」と。後先考えずに空っぽの財布を叩き潰す。

紙を刷るだけだから、なんぼ刷っても誰も困らない。108兆円と言ったら、今年度の予算以上の額だ。だが、誰もストップはかけない。イケイケドンドン、戦後最大の国家の危機だと。戦後最大? 2000万人の国民が路頭に迷い、300万人の国民が戦火の犠牲になった。今現在コロナでは100人の死亡者、5000人の感染者。このまま放置しても10万人の感染者と1万人の犠牲者。それがどうして太平洋戦争のたとえられるか!

 

今回の新奇ウイルスを奇貨として世界の指導者が浮かれ騒ぎ、被害を拡大している。自身の不都合を隠し、不具合を糊塗し、失敗をこの珍奇ウイルスの責めに帰す。本来総理は7年間のアベノミクスの総括をし、失敗を謙虚に国民の前に謝罪しなければならない。しかしこのコロナCoronaCovid-19は天佑だ。彼の失政をすべて帳消しにしてくれた。

国民の99%がコロナ大変、弱者救済、ありったけの国庫を投入すべきだと、ドンドンパチパチ、大騒ぎ。それに反対しようものなら、村八分、非国民。

好きにやってくれ! 宝くじでも当たらないような30万円。今まで持ったことのないような人にまで30万円! 大判振る舞い! 中小企業は100万と200万円! バカみたいな話。今の自分よりも、贅沢に、裕福に暮らしている人々に国庫を空にしても大盤振る舞い! もう好きにやってくれ、国は潰れる。

 

f:id:commodore:20200407223926j:plain