ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.10.(金・晴れ)聖金曜日。

f:id:commodore:20200410183758j:plain

 

キリスト教徒でもないので、聖金曜日と言っても、馴染みはないが、今日は欧米の白人社会では市場は休みだ。今度の日曜日、12日がイースター、キリストが復活した日で、その3日前の金曜日がキリストが磔刑にあった日とされる。聖書の中では、死んで3日目に命を吹き返したことになっている。

トランプも今回のコロナ禍の初っ端の頃には、このイースターまでには病原体を退治し、生活も平常に戻す、と豪語していたが、その御託宣は見事に外れた。

今や米国は世界一の感染国で、50万人に近づきつつある。死亡者も既に1万人を越えて、イタリアの次に多いが、近日中にそのイタリアも追い抜くだろう。アメリカ衛生当局の当初の予測では20万ー25万人の死者が出るとしていたが、現状の隔離政策が功を成して、6万人程度に抑えられえる見込み、との嬉しい修正を行っている。その結果かどうか、NY市場は連日の大幅高。世界大恐慌以来の大不況がやってくる、との悪夢の予想はどこへやら、もう早くもV字回復を見越している。

天国のキリストさん、いまのこの地球人の現状をどう眺めているか・・。

 

f:id:commodore:20200410183834j:plain