ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.13.(月・大雨)SBは大丈夫か?

f:id:commodore:20200414213814j:plain

 

 

朝から強風混じりの雨。米国先物が大きく下げていて、東証も冴えず。どんどん悪化していく。SB決算発表。海外投資部門で1兆4000億円の赤字。米国WWorkへの出資で1兆円超の損失を被る筈だったのが、上手にすり抜けて、買収しないことにして、1兆円緒追加出資が免れた。結果、SBの株価は再び上がり基調になったが、ここへ来てのコロナ禍。滅茶苦茶に痛い目に遭っている。サウジの王様と組んだ10兆円ファンドも、ここへ来ての原油急落で、殆ど空中分解。この時点でSBはもうダメかと思っていたが、孫さん、奥が深い。株価は三分の一に低迷しているが、まだ会社は持っている。海外投資損1.4兆円を差し引き、最終的には3000億円の経常損失で済んだようだ。3000億程度なら、まだ潰れることはないか・・。

コロナ禍は、世界の変動になる。価値観も生き方も、働き方も、ガラッと変える契機になるかも知れない。

 

前日の土曜日の富士見台往復でかなり足を使って昨日は少し短めに終わらせた。6000歩しか歩けなかった。今日挽回しようと思っていたが、今日は朝から大雨。それでも全く歩かないのは健康に良くないので、近所の店まで笠を指して歩く。自宅の歩行を入れて5000歩。先週は72000歩歩き、1日平均1万歩を歩いた。今週は明日以降、相当頑張らないと、1日平均1万歩は難しくなりそうだ。

 

f:id:commodore:20200414213927j:plain