ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.19(日・快晴)深大寺。

f:id:commodore:20200419213229j:plain

 

朝から久し振りの快晴。洗濯日和、布団干し日和。春の日差しが柔らかい。ゆっくり朝食を摂って野川へ。昨日以上の沢山の人人。日本が今コロナの国難に遭っている、とはとても思えない長閑な光景。ただ一つ違うのは、ほぼ90%の人がマスクをしていること。今はマスクは日常の光景になっている。

お昼、NHK囲碁の藤沢麗奈さん。小林9段を中押しで破る。見事なものだ。叔父さんが藤沢秀行だが、叔父さんよりも強い。解説が𠮷原由香里さん。旧姓梅沢さん、才媛の棋士だが、サッカーJリーガーと結婚し、𠮷原姓になった。

NHK囲碁を見終えてから、深大寺へ。水生園で初夏の水生植物を見に行ったのだが、休園中。都立の施設はどこもかしこも連休明けの5月6日まで休園。図書館にしても、多数の契約社員を採用していると思うが、都の場合は休んでも給与は補償されるだろう。困るのは利用者だけだ。この水生園にしても1日数百人程度がやって来るだけだから、敢えて休園することもないと思うのだが、都の一斉休業の指示に従っている。

深大寺もその前の門前通りもいつもの2-3割程度の人出。皆自粛要請に従っているのだ。10数軒ある蕎麦屋も半数以上が店を閉めている。深大寺もこれではお賽銭も集まらず、困るだろう。

花屋が開いていた。昨日の天翔ける少女ではないが、ラベンダーの小鉢を買って帰る。帰りに野崎のドンキによったら、こちらはいつもの倍以上の人出だった。矢張り家族連れでの買い物客が多い。皆行くところが無いので、みんな一緒に付いてくるのだろう。

 

f:id:commodore:20200419213320j:plain