ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.27(月・晴/曇/雨)午前野川。日銀、タコになった!

f:id:commodore:20200428122145j:plain

 

今日午後から天気が崩れ、雨になるとの予報で、午前中に野川に出る。同じ思いの人が多いのか、午前の時間なのに、かなりの人が散歩に来たり、犬を連れている。以前の野川は、普段の日は午後でもポツンポツンの人で、午前中に散歩している人など、全く見なかった。このコロナ禍で、多くの人が公園に出る様になった。このコロナ禍が人々に野外活動の楽しさ、公園での経済的な過ごし方を目覚めさしたとすれば、あざなえる縄のごとしだ。こうして日本が中流普通の国に変わって行くとすれば、瓢箪から駒かも知れない。

昨日が8000歩、今日が8000歩、目標の1万歩には二日間で4000歩ビハインドしているが、いずれ天気が良くなれば、取り戻せるだろう。記録はできるだけ維持したい。

 

日銀黒田。アジア開銀が最後の奉公場所と皆が思っていたが、7年前安倍総理から白羽が放たれ、日銀総裁への異例のカムバック。就任早々の威勢の良い掛け声、黒田バズーカ砲はどこへ行ったやら、2年で2%のインフレ達成、は2年も経たないうちに尻つぼみ。最近では言い訳しか出なくなったが、何時の間にか浜田内閣参与にすり寄って、7年経ってもまだ総裁の座に居座っている。本来政策失敗の責任を取るべき立場にいたのだが、今回降ってわいたコロナ禍で、自身の責任問題などどこかに吹き飛んで、又々元気を取り戻し、今日は又この緊急災害を回避するためと称し、国債を全額無制限に買い取るとの発表! いやー、いよいよ出てきた! タコの足食い。自分で発行したした国債を自分で買い取る。究極の自転車操業だ。昔は買いオペ、売りオペで、国債を上手に利用して、市中金融、金利の調整をしてきた。今はその機能は崩壊し、日本国債など見向きもされず、日銀が自分で買わなければ、金利だけがどんどん暴騰して行く。自分で札を刷って、自分で買い取る。日本がコロナにやられる先に、無茶苦茶な黒田によって、潰されかねない。

 

f:id:commodore:20200428122227j:plain