ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.3(日・晴/曇)蓄積疲労。

f:id:commodore:20200503185626j:plain

 

無理は禁物。健康の為に毎日頑張るのは良いが、頑張り過ぎて身体を痛めるのは本末転倒だ。手段が目的化し、本来の目的がどかへ行ってしまう。

毎週7万歩、1日平均1万歩を目標に頑張ってきたが、ここの処、筋肉疲労が重なってきている。

今朝は晴れ間もあったが、午後から日が陰り、太陽が隠れてしまった。1週間の初日。全く歩かないと、明日からの6日間が大変だ。NHK囲碁、女流名人上野愛咲美がもう今は中堅越えの棋士三村9段を破り3回戦へ。先週に続き、女流棋士が男性一流棋士を打ち破り駒を進める。先週は藤沢秀平の姪の里奈さんが、タイトルを何回も取ったことのある小林覚九段を破っての進出。小林九段は確か日本棋院理事長だ。それを破るとは大したもの。試合が始まる前に、小川誠子さんのお別れの会の映像が流れていた。68歳。4年前に大腸がんの手術をし、去年10月に再発し、1か月もしない間に急逝した。俳優山本圭との間に一人娘がいるが、囲碁には進んでいない。小川さんにしても小林(木谷)礼子さんにしても、元理事長の加藤正雄にしても50代の若さで急逝している。過酷な職業かも知れない。

そのNHK杯が終わり、引きつき30分の落語、甚五郎の「ねずみ」を見てから、野川に出る。少しでも歩いておこう。足が思い。ベンチで休む時間の方が長い。昨日ベンチ飲みした場所で一服。昨日は気持ちよく飲めたが、今日は自然人。先刻見た花の名前を思い出す。百日紅、Crape Myrtale. 英語では「猿が滑る」とは言わないのだ。Crape. お菓子のクレープと同じだ。確かに花はちりちり襞分かれしていて、クレープは丁度良い表現かも知れない。

太陽も陰り、4000歩歩いて、戻ることにした。今週は8000ベース、1週間で56,000歩ベースでも良いだろう。問題は継続することが大事だ。何よりも継続は力なり。小川誠子さんが亡くなる1か月前、再発直前まで囲碁を頑張ってきたように、自分も足腰が動かなくなり、亡くなる直前まで、頑張って行こう。

 

f:id:commodore:20200503185718j:plain