ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.8(金・晴れ)岡本行夫さんコロナ死。

f:id:commodore:20200508211732j:plain

 

今日は又コロナ禍の中で衝撃的なニュースが入ってきた。優れた外交官であり、小泉、橋本両総理補佐官を務めた岡本行夫さんがコロナにより先月中に死亡していたことが報じられた。死亡事実の報道だけで、いつ、どのような経緯で感染し、その後の治療経過はどうだったのか、昨日このブログで、小金井の感染者数で行政の情報隠しを非難したが、この優れた外交アナリストの死亡に関しても、全く公表されていなかった。彼の死は、大げさに言えば、日本外交の大きな損失であり、芸能人の志村けんさんや岡江さん以上に重大なニュースであり、行政は分かり易く国民に報道すべきだった。

74歳、自分と同じ歳であり、この様な優れた外交官、外交分析官が同年にいることが誇らしくさえ思えた。これから更に活躍すべき人を道半ばで失った。死亡に至るまでの詳細は是非知りたい。

大きなニュースにはならなかったが、京都立石オムロン創業者、立石会長も先月コロナで亡くなった。彼の場合は80歳になっていたが、コロナ故、盛大な葬儀も執り行われなかった。

日本人の死者500数十人、皆だれもお別れが出来ず、火葬された後に遺骨が遺族に引き渡されるだけで、悲しみもいや増す。人類にとって、憎むべき敵だが、如何ともしがたい。人々のご冥福を祈るだけが精いっぱいだ。

 

f:id:commodore:20200508211810j:plain