ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.19(金・雨)特別ボーナス10万円!

f:id:commodore:20200619120648j:plain

 

安倍総理閣下様様、昨日特別ボーナス10万円が入金されました! もう何十年ぶりかのボーナス。しかも国からの頂き物。感謝、感激でーす!

赤子も外人も刑務所の犯罪者も、順番待ちの死刑囚も、皆一人10万円。総理閣下の大盤振る舞い。国民からは感謝感激の雨あられ。昨日の元法務大臣逮捕も、黒川検事長の違法マージャンも、人気失墜もこれで一気に人気挽回。4期、5期、続けて総理をやって下さいよ、と巷に溢れる国民の声。雨のように天から降ってきた大金に、国民は大喜び。もっと、もっと、もっと寄越せと。使い道自由の予備費10兆円があるだろうと。第二弾、第三弾と続けて大判振る舞いをすれば、国民からは現人神に奉りあげられるだろう。バンザイ総理! と。

 

1100兆円を越える世界最大の大借金国が、更に又100兆円積み増してのコロナ対策追加予算。昨日の総理記者会見では、GDPの4割を越える世界最大のコロナ対策費、と自画自賛していたが、本当に頭がどうかしている。黒字国のドイツですら、コロナ対策費には慎重で、今回初めて赤字国債を発行することになったが、そもそもの赤字国が、借金を重ねての大盤振る舞い、無い袖が触れない処か、どこからそんな自画自賛が出てくるか! 頭が狂ったとしか言いようがない。

今年の予算は国債依存度がとうとう6割を超えた。多分70%近くにはなるだろう。それでも戦前の8割まで行った依存度よりはマシだろう、という人もいる。それはバカな麻生でないのが救いだが・・。

藤巻さんも言っていた。これからどのようにこの大借金1200兆円を返してくのかと。大インフレか国家破綻しかないだろうと。いずれ長期金利が上がれば、もう予算は組めなくなる。年金も破綻するし、国民は路頭に迷う。今よりも酷い状態に国民は陥れられる。大騒ぎしているが、今の状態が甘いのだ。病院経営が苦しいのなら、先ず初めに院長からベンツを取り上げ、豪壮な自宅を売却し、その上で救済に当たるべきなのだ。商店主、事業主が苦しいのなら、皆、耐えることだ。戦後の日本は耐えてきて、今がある。処が今は少し根を上げれば、おんぶに抱っこだ。安倍総理閣下の点数稼ぎだ。この大借金が回りまわって、将来の自分たちの生活を大破壊する、とは藤巻さん他一部の学者を除いては誰も言わない。言霊。言った途端、自分自身が恐ろしくなる。だから誰も口にしない。今の糊口が凌げればそれで良いのだと。

 

天から降ってきた10万円。自分も大喜びだが、不労所得には違いない。株式で1000万円以上損をしたが、それは自業自得だ。世の中には自分よりももっと苦しんでいる人は沢山いる。少なくとも今の自分は毎日の食事には困らない。10万円そそっくり寄付する程気は大きくないが、午前雨の中郵便局へ行き日赤に2万円、国境医師団とWFP,World Foodに各5000円、合計3万円を寄付する。これから長友選手が応援している一人親世帯へのネット献金3300円を行う予定だ。そうすると丁度10万円の3割、3.3万円を寄付したことになる。これが自分の社会に対する貢献としよう。残りは明後日からの四国巡礼費用の足しにしよう。巡礼前にギリギリに寄付も出来、少しは清い気持ちでお遍路できるだろう。

 

f:id:commodore:20200619120730j:plain