ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.20(木・晴れ)死んで2年。藤井2冠。

f:id:commodore:20200820231843j:plain


 

祥月命日、死んで2年経った。本来なら今年は3回忌を行うべき処、コロナ禍で中止した。中止したからと言って、誰が困る訳でもない。来年の3月まで半年順延しよう。由美子も別に遅れたからと言って、怒りはしないだろう。

午後、深大寺に参詣。参詣客も寺前の蕎麦屋も殆ど人はいない。蕎麦屋等開いているのは1-2軒。死んだ町、ゴーストタウンの様相だ。コロナになって、4月か5月、一度来たことがあったが、今日の深大寺はその時以上に沈んでいる。人々の心は固く閉ざされ、お寺参りどころではない、縮こまり生活だ。五トウ日だから本来は交通量が多い筈だが、途中の都道も、あまり車は出ていなかった。このまま行ったら日本は本当に死んでしまうかも知れない。

お寺にお参りし、水生園に廻ったが、ここも殆ど無人。サラリーマン風の30代の男が長椅子に横になって昼寝をしているだけだった。日本沈没小松左京が50年前に天変地異での沈没を漫画にしたが、今回は精神的な瓦落により、沈没していくかも知れない。

帰り、観察園にも寄ったが、こももいるのは2-3人の職員だけ。お寺にも公園にも園にも出てきていない。日本が沈没しつつある。

 

藤井翔太棋聖、本日の木村王位との対局で、4連勝し、見事2冠になる。素晴らしい快挙。コロナ禍で打ち沈んでいる日本社会、日本人の心を大いに盛り上げた。

f:id:commodore:20200820232100j:plain

木村王位は去年、全棋士を打ち負かし、史上最高齢の王位として就任した。その実力ナンバー1の木村王位を4連勝!1敗もしないで、奪い取った。彼の表情、インタビュー会見からは全く想像できないが、彼の頭脳構造は確かにITを越えている。日本の沈んだ空気を打破する希望の星! 頑張ってくれ!