ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.6(火・晴れ)パソコンDynabook購入。

f:id:commodore:20201006205049j:plain

 

ここ数か月、パソコンの作動が悪く、安い売り出しがあったら買いたいと思っていたが、先日配られた10万円の政府給付金、6月の四国巡礼旅行で使ってしまって、買えなくなってしまった。

しかし、作動が段々悪くなってきて、時間の浪費が激しい。今日はたまたま武蔵小のドンキに行って、5階にある山田電機に寄って、パソコンを覗いてみたら、何と、倒産したハズの東芝Dynabookが店頭に並んでいる。店員に聞いたところ、機種はDynabookだが、今はメーカーは東芝ではなく、シャープになっていると! 何だ、東芝まで台湾のホンハイに買い取られたのか・・。日本の大企業も寂しい限りだ。

値段を見ると9万円台。その隣には山田電機のPCが5万円台で売られている。店員に聞くと、矢張り、作動は山田よりは東芝のほうが良いと。給付金10万円は使ってしまったが、どの道早晩買わざるを得ない。エイ!と糞ぎって買うことにした。これで4代目のDynabook.使い慣れてはいる。5年保証、消費税等入れて、合計で11万円弱。高い買い物になったが、5年持つとすれば、もう80歳。自分が先に死ぬか、パソコンが先にダメになるか、いずれにしても、これが最後になるだろう。

初期設定を頼むと、更に3.5万円がかかる。もったいない。直ぐにその場で持ち帰り、午後は自宅で、自分自身で初期設定を行う。取り合えず、ネット、ワープロはできるようになった。このブログも、新しいパソコンで作成している。相変わらずタブが小さく、文字を打ちづらいが、まあ、何とかなるだろう。パソコンも自分も80までは頑張ろう。

 

f:id:commodore:20201006205237j:plain