ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.25(日・快晴)健康相談会。

f:id:commodore:20201025184105j:plain

 

昨日は薄曇りの晴天だったが、今日は朝からの晴天。秋らしい快晴の空だ。

午前中は無為に過ぎる。昼のNHK囲碁を見て、健康相談会へ。毎年市の検診を受けて、その都度相談会へのお呼び出しが掛かるが、この10年、無視し続けてきた。意味のない相談会。自分の健康は自分で管理する。人様に橋野上げ下ろしまで指導されたくない。具合が悪くなったらその時に医者に診てもらえば良いと。

今回は、血管年齢を計ってくれるというので、参加することにした。人差し指を計測機の中に差し込み、1分後には数値が出る。数値は49.自分の今の延齢の平均は50とのことで、平均よりは少し良いとのこと。

その後、健康指導が行われ、血糖値、血圧、コレステロール値等々、ボーダーラインとのこと。即ち目立った異常はないとのことだ。ということで、今後の指導については遠慮する。バタンキューが理想的だが、その時まで、元気で生活できれば、それが本望だ。

今年も残り後2か月で終わる。コロナの中での大変な1年だったが、何とか世界も日本も持ちこたえた。欧州の第2波は兎も角、今の日本では喉元過ぎれば熱さ忘れる、の状況になりつつある。実際、コロナ禍もそうなってもらいたい。

 

f:id:commodore:20201025184133j:plain