ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.26(月・快晴)総理所信表明。

f:id:commodore:20201026184012j:plain

 

昨日に続き今日も秋の好天。漸く秋らしい爽やかな季節になった。これでコロナさえ無ければ、日本中が秋晴れに沸くだろうが・。心に引っ掛かりのある秋のレジャー週間だ。

昨日京都で行われた菊花賞、福永騎手騎乗のコントレールが重賞無敗で3連勝。福永の父親が15年前デイープインパクトで達成した大記録を息子が再び達成した。馬も騎手も血筋は争えない。

無敗3冠馬シンボリルドルフ、デイープに続く3馬目。福永との組み合わせで、この先どこまで勝利を重ねるか・・。

 

2時からの国会中継。総理就任から1か月以上も経ったが、今日所信表明する。今日の国会は総理所信だけの30分で終了。12月5日までの41日間の開催となる。

大風呂敷や大きな夢を語るのではなく、身近な問題の解決方針。新しい時代が始まったとのワクワク感はないが、コロナ禍の今ではやむを得ないのだろう。見ていて、豊臣末期の5大老、5奉行になぞらえたくなるが、菅さんは大老ではなく奉行の方だ。石田三成のようにきっちり抑え、実績を積み、石田は途中でダメになったが、彼の場合、実績が評価され、家康のように大化けしないとも限らない。

兎も角、国会の場で追い詰められて、学術会議6名の非任命を元に戻すようなみっともないことになる位なら、今のうちに早々と撤回し、元に戻した方が良い。そうすることによって、どれ程多くの国民から信頼を寄せられるか、軽重の分かる総理だと思う。身近に飯島さんが参与でいるのだから、飯島さんからも一言背中を押してもたらいたい。

 

f:id:commodore:20201026184043j:plain