ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.15(日・晴れ)この1週間。

f:id:commodore:20201115184017j:plain

 

旅行中の1週間、ホテルの部屋でニュースを見ていたが、この1週間、改めて思い出される。

先ず東証株価。あっという間に25,000円を超え、29年ぶりの高値を更新した。このコロナ禍で、先行きの経済が全く見通せない中での株高だ。東京に限らず、NY,ロンドン始め、世界各国で同時株高の現象。経済を支えるために、各国がじゃぶじゃぶお金を刷っているが、その金余りの現象が株式市場に流れているのだろう。これから先、4二極化がどんどん進んでいくのか・・。

一方で、コロナ感染者数、世界的に増大。日本も2000人近くまで新規感染者が出て、連日最多数を更新している。第三波襲来とも言われているが、2000人を超えるのは時間の問題だろう。単に検査方法が簡便になり、多数の検体が短時間で検査できるようになり、より多くの人々が検査を受けられるようになったからが原因ではない。実際に支柱感染が広がっている傾向を表している。もう、誰でも、いつ何処で感染するか分からないリスクが蔓延しつつあるのか・・。米国では毎日15万人からの感染者。東京ではまだ400人は超えていないが、自分もいつ罹患するか分からない状況では、うかうかできない。地震雷火事コロナだ。

 

f:id:commodore:20201115184045j:plain