ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.24(木・晴れ)謝って済むなら警察はいらない。

f:id:commodore:20201225153354j:plain

 

ゴンタさんとは長い付き合いになるが、随分昔の若い頃、彼はしばしばこの言葉を口にしていた。「謝ってすむなら、警官はいらない」と。確かにその通りで、謝罪してそれでもって、過去の悪事や犯罪、過誤が白紙に戻るのなら、警察も検察も必要ない。ゴンタさんはそれを厳しく指摘し、しょっちゅう間違いを起こす知人の一人に忠告していた。

今般安倍元総理は検察不起訴を機に記者会見し、国会及び国会に対し、過去の国会の場に於ける虚偽の答弁に対し、「深く陳謝し」、国民に詫びた。自身の虚偽答弁に関する責任の取り方は、議員辞職ではなく、「初心に立ち返って、誠心誠意」議員活動に務める、と。

何をバカな! 国会の場に於いて118階もの虚偽答弁を繰り返し、国会の場を何十時間も空転させ、その間の税金の空費、多数国民の視聴者の時間の無駄使い。「陳謝する」でこの問題が済まされるなら、警察も検察の必要ないし、国民もバカにされ切っている。

明確な責任を取るべきだ。国の行政の最高責任者が、こんないい加減な態度では国民は許さない。国を悪くする一方だ。祖父が日米安保締結後、すっぱり議員を辞めて、御殿場に隠棲したのを見習って、好きな足和田の別荘に引っ込んで、ゴルフ三昧しなさいよ。嘘を垂れ流し、民度を劣化された人間に健全な社会は必要としない!

 

f:id:commodore:20201225153429j:plain