ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.27(土・晴れ)長沼。フキのとう。

f:id:commodore:20210228202935j:plain


今週も又長沼へ。麓の駐車場閉鎖されている。小池知事の自粛要請で、今日から喪明けの来月7日までの1週間、駐車場は使用禁止になった。関西などは明日から1週間早めに喪明けを行うが、首都圏4都県は逆に厳しくしている。公園や山など、Open Airの場所は感染の危険はないと思われるが、知事から言わせれば、何でもかでも自粛の一辺倒。全く非論理的な要請だが、都の公園である以上、知事の指示には従わざるを得ないのか・・。

止む無く近くのコインパーキングに車を止めて山頂へ。今日は又新しい登山路を発見。両側が崖のように切り立っていて、今山火事で大変な思いをしている両崖山と同じような構造になっている。この登山道は人も少なく、野趣に富んでいる。里山とは言え、本格的な山の雰囲気だ。

自粛要請で、今日の山頂は人もまばら。例の毎日やってきているという初老の男性だけは元気にスクワットをしている。レンジャー隊員のようで、あだ名はレンジャー。

Inaさん、昨日の飲み過ぎで、体調も良くなく、早々とお昼を食べて、霧降の本道を下山する。さっと来て、さっと下山したので、和光に着いたのはまだ1時半だった。

千葉産のカツオの刺身を買って帰る。又今週もサバがあったので、今度はサバ味噌を作ろう。

早々と帰宅し、フキノトウを5-6個取って、風呂上りにフキ味噌を作る。カツオも新鮮でおいしかった。3月前の今頃の季節で早くも生のカツオを食べられるとは! これもコロナ同様、異常なことだ。美味しくて、熱燗で飲み過ぎてしまった。

 

f:id:commodore:20210228203026j:plain