ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.1(月・晴れ)山田広報官、緊急入院、即刻辞任。

f:id:commodore:20210301184409j:plain

 

今日から3月。最初の日、1日が月曜日で、株式市場も順調のようだ。700円近く上げる。2日が月曜日だと、2日進甫と言って、相場が荒れる格言があるが、1日月曜は万々だ。現物、信用共にマイナス幅が縮小。米国追加予算、2兆ドルも下院を通過し、後は上院の審議を待つだけだ。多少削られても、大量のドルが市中に流通する。カレンダーを見ると8月が2日進甫になっている。8月までは、ほぼ安泰か・・。

 

今日の9時からの衆院予算委。30分遅れてスタートする。証人で招致されていた山田広報官、昨日急病になって、緊急入院。今朝の議会開催直前に辞表を提出。持ち回り閣議で辞任が承認され、このすったもんだで、開催が30分遅れたのだ。菅総理の秘蔵っ娘、順調に役職を駆け上がってきたが、最後の場面で、息子のワナに足元を巣食われた。旦那が先般懲戒された秋山局長の後任局長に着いたというから、夫婦ペアで、可愛がられていたのか・・。さしずめ、菅ファミリー。政治、政策、役職を私物化したら行けませんね。前総理と一緒になってしまう。最後の強情、学術会議非任命の6人を改めて任命すれば、本当に大人の政治家になれるのだが・・。

 

f:id:commodore:20210301184444j:plain