ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.12(金・曇り)下げ止まらないコロナ感染者。

f:id:commodore:20210312203234j:plain

 

ここの処、首都圏のコロナ感染者数が下げ止まらない。どころか、先週に比べ、少し増加している。イギリス株とかブラジル変異、その他新型のコロナが増えてきて、その新型は感染力が強いという。折角緊急事態、自粛要請を2週間延長したが、その効果は表れていない。3度目の再々延長終了までは残り1週間。予定では来週の日曜日には満期となる。果たして、この時点での数字の好転は見込めない。現状維持か、更に悪くなっている数字の可能性が高い。

総理は来週金曜日までに次の方向性を決めるという。果たして、半数以上の国民が望んでいる再々再延長をするのか、きっぱりと打ち切るか・・。どちらに転んでもどちらからも喜ばれない。歓迎はされない。延長すれば、自営業者、旅行飲食業者、等々からの反発、怨嗟の声は大きく上がって来るだろう。自粛を解禁したら、今度は心配性の多数国民からの人気を失う。数か月後に総選挙を控える状況の中で、更なる支持率低下は避けたい。支持率が下がってくれば、国民の国政選挙以前に党内からの反発を食って、菅下ろしが始まるだろう。怨嗟の声は聞こえない振りをして、またまた延長に走るのか・・。政策なしの人気取り。

 

f:id:commodore:20210312203307j:plain