ちゃおチャオブログ

日々の連続

12年ぶりの石垣島(15)イザ西表へ!

今日はこれからフェリー船で西表島に向かう。

f:id:commodore:20210319220151j:plain

凡そ100トン位か・・。座席も100席はあるようだ。

f:id:commodore:20210319220223j:plain

バックして桟橋を離れる。周辺の高層ビルは全く違うが、この桟橋が並んだ所はシドニー埠頭(Circular Quay)を思い出させる。

f:id:commodore:20210319220254j:plain

観光客が溢れていれば、この港も出船入船で、もっと賑やかだろうが・・。

f:id:commodore:20210319220325j:plain


今日は西表島観光に出かける日。離島フェリーターミナルからの始発は7時10分。ホテルでの朝食を食べる時間もなく、パンを2個持って乗船。同行のInaさんは以前の旅行で一度行っているので、今日は自分一人の単独行動。12年前は竹富に渡り、この西表島には時間的な余裕がなく行けなかったが、今日はゆっくり1日掛けられる。7時にターミナルに着き、窓口で往復のチケットを購入。行は手前にある大原港、帰りは遠方にある北原港からの乗船。そうると、時間をかけて島を縦断できるだろう。切符を買っている間に掛から急かされ、間も無く出航、急いで下さいと。

船はモダンな高速フェリー。スピードもかなり出そうだ。往復4000円。大原港までの所要時間は約50分。今日は海も荒れてなく、予定通りの運航時間で行けるだろう、とのことだった。船の大きさは良くは分からないが、凡そ100トン位か。以前香港からマカオまで高速フェリーに乗って行ったことがあるが、その時の船よりは三分の一程の大きさか・・。船内の座席は100席以上はあると思われるが、乗船者は20-30人程。5-6人が観光客で、他は地元の人か、島に用事のある人のようだ。エンジンを猛烈にふかし、船体をバックさせ、桟橋を離れる。時間通りの出航だ。この幾つにも櫛の歯のように並んだ桟橋は、シドニーからManly島に渡った時のCircular Quayを思い出す。

天気は快晴ではないが、風もなく、良いクルーズになりそうだ。八重山12島。内海を滑るように走って行く。湾を出かかる直前、昨日見た海保の基地が右手に見える。海上から眺める保安船も壮観だ。国民に信頼と安心を与える存在。スピードの乗ったフェリー船。あっという間に港を後にして外洋に出た。

 

港のコンテナーヤードが見えてきた。

f:id:commodore:20210319220426j:plain

  • 次は海上保安庁の基地だ。

    f:id:commodore:20210319220458j:plain

    • 昨日は陸上から見たが、海の上から見るのも壮観だ。

      f:id:commodore:20210319220536j:plain

      誇れる日本の海の守り。

      f:id:commodore:20210319220613j:plain