ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.31(水・晴れ)3月終了。新型コロナ感染爆発。スエズ開通。

f:id:commodore:20210331214748j:plain

 

今日で名実共に年度末。令和2年度決算は本日を限りとして、構尻を閉める。今日こそは帳尻合わせのドレッシング買いがあってもよさそうだが、バブル華やかな頃は、恒例となっていたが、今はそんな熱意もどこかけ消えてしまい、253円安、終値29,179円で年度を終わる。1年前、去年の4月1日の日経平均

今日で名実共に年度末。令和2年度決算は本日を限りとして、構尻を閉める。今日こそは帳尻合わせのドレッシング買いがあってもよさそうだが、バブル華やかな頃は、恒例となっていたが、今はそんな熱意もどこかけ消えてしまい、253円安、終値29,179円で年度を終わる。1年前、去年の4月1日の日経平均18,065円から比較すると、11,000円以上の上げで、史上最大に上げた。さて、明日からの新年度、どんな展開になるか・・。人々に幸運、幸せを運んでもらいたい。

 

新型コロナ、大阪方面で猛威を振るっている。大阪は今では東京よりも感染者数が多い。近々、マンボウが発令される見込みだ。エピセンターを割り出し、無症状者をピックアップしない限り、この感染は食い止められない。

 

スエズ運河座礁していた日本船籍の巨大貨物船。6日ぶりにようやく離礁でき、今朝運河が開通した。半年前のモルジブに続く日本船籍の座礁事故。不名誉なことだ。ただ、今回は運用を台湾の会社にリースしていたので、日本としての直接の責任を問われることはないだろう。しかし、新聞テレビ等で報じられてはいないが、今回も又インド人船長とインド人乗組員。今回は猛烈な砂嵐が原因と謂れ、人為的な操船ミスはなかったようだが、もう一つインド人は信用できない。自分はインド旅行で何回も詐欺やドロボーに遭っているので、そうした目で見るのかも知れないが、インド人は中国人以上に大陸的な大雑把で雑な所がある。何故インド人船員がこれ程までに増えたのか・・。今後は気を付けて行かなければならないだろう。

 

f:id:commodore:20210331214819j:plain