ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.7(水・晴れ)世界に誇れる日本人。進化する若者。歯医者。

f:id:commodore:20210407221735j:plain

 

世界に誇れる素晴らしい日本人が続々排出されてきている。特にスポーツの世界では顕著だ。数年前から大坂なおみは女子テニス界の女王に君臨しているし、これからも数々のグランドスラムを達成するだろう。

大リーガー大谷翔平は、ピッチャーとバッターの2刀流を遺憾なく発揮し、100数十年ぶりの同一試合の中での2刀流を果たした。キャッチャーのエラーで、残念ながら勝利投手にはなれなかったが、そのキャッチャーを非難することもなかった。実に世界のスポーツ界から賞賛される紳士のマナーだ。日本人の中からこうしたスポーツマン、世界のヒーローが生まれ出てきたのは、何よりも誇らしい。

池江里佳子さん。今日もオリンピック選考を兼ねた水泳競技が行われたが、全く彼女が現在も白血病の治療中だとは、全く信じられない程の強さと、明るさ。不治の病から立ち直り、努力を重ね、競技に復帰し、優勝を勝ち取っていく。世界の人々から見ていても、彼女の活躍ぶりには大きな賞賛を与えるだろう。なかんずく、病に苦しむ人々をどれ程勇気づけ、動機付け、前に向かう力を与えたか。天使の生まれ変わりのような彼女の活躍によって、如何に多くの世界の人々が助けられたか。感謝の言葉もない。水連、明日の決勝戦が楽しみだ。NHKも豊富な予算があるのだから、彼女の活躍を世界中に放映してもらいたい。今日の中継も7時のニュース直前まで中継し、天気予報や町のニュースをオミットしたが、彼女の活躍はそれ以上の価値がある。ノーベル賞だけでない。日本の宝としてこうした並外れた若者を世界に発信して行ってもらいたい。

 

2年ぶりに歯医者へ行く。高齢者なのに3割負担。3500円かかる。これから先、それ程の寿命はないので、インプラントは可能なら避けたい。残り5年の命に、更に200万の費用は無駄だろう。これから、先生との相談だ。

 

f:id:commodore:20210407221825j:plain