ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.1(土・晴れ/雷雨)宮城沖震度5地震。クルーズ船アスカⅡ。

f:id:commodore:20210501204737j:plain

 

連休ど真ん中。昨夜飲み過ぎ、終日だらだら。活動の意欲無し。寝転がってテレビを見ていたら宮城沖での震度5の通報。が、殆ど揺れは感じなかった。テレビもこの通報で番組を中断。お名前番組が良い所でチョン切れた。新幹線もストップしたが、気象庁が大騒ぎする程、実際の被害は出ておらず、女川か石巻どこかの店でガラスが割れたとか、商品が棚から落ちて破損した、程度のものだった。果たして震度5気象庁がいう程の強烈なものだったのか・・。責任逃れの誇大広告があってはならない。

 

昨日横浜を出航したクルーズ船アスカ2が仙台沖を航海中、乗客の一人のコロナ感染が判明し、その先のクルーズをストップし、横浜に引き返す。中々過剰反応ではないのか。本人は症状も出ていないような軽い程度とのこと。そのまま青森まで行って、青森で下船させることはできなかったのか。或いは、ドクターヘリを要請し、仙台まで運ぶことはできなかったのか。どうも皆羹に懲りてなますを吹くような感じで、横浜に戻って全乗客を降ろせば、会社も船長も以降の責任を問われることはないと思っているのかも知れない。しかし、一番がっかいりするのはお客さんで、会社も船長も、お客さんのことなど、構っていられにあと。日本が段々そんな社会になっていく。

 

昼間は晴れていたが、夕方から曇り出し、夜は雷雨。久しぶりに雷鳴を聞く。稲荷神。昔の人は雷と共に田植えが始まる、と言われていたが、農業歴は今でも変わらない。

 

f:id:commodore:20210501204814j:plain