ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.12(月・晴/曇/雨)4度目の緊急事態。

f:id:commodore:20210712175538j:plain

 

今日から東京は又緊急事態。と言っても、制限されるのは飲食店、飲み屋位だが・・。誰も彼も飲食店を目の敵にして、ここが最大の感染源、と指摘しているが、彼等は誰もその具体的証拠、数字は出していない。観念的に「飲食店が悪い。だから飲ませるな!」と言った、幼児の発想だ。医学者、科学者的な説得力はどこにもない。諮問を受けた菅総理は、そうした根拠希薄な主張には一笑して相手にすべきではないが、国民の多くがマスコミや野党のそうした意見に流され、一緒になって大合唱。人気取りの政治家には、カエルの鳴き声が大きく響いてくるのだろう。

前々から知られているように、しっかりした感染防止の対策を取っている飲食店には休業、時間制限等の何らの規制もしないで、上手に運営されている山梨県の例もあり、都県知事ももっと知恵を出して、皆が困らない方策を打ち出すべきなのに、最も安易な飲食店の閉鎖に動いている。それは政策ではないし、幼児の対応だ。最も悪いのは、司令塔の西村大臣で、有ろうことか、銀行、酒卸まで巻き込んで、酒の流通を止めようとしている。酒屋、飲み屋が、そんなに国民の敵か! マンボウの間、店を閉じないで通常営業していた飲食店も何店もあったようだが、そうした店からクラスターが発生した、とのニュースは知らない。根拠のはっきりしないRumorを社会に流布し、人々を信じ込ませ、人々をその方向に導こうとする。明らかな犯罪だ。今の日本はそうはなっていないのか。飲食店が原因とするなら、その根拠を明らかにし、示し、その上で、営業禁止の規制を掛けるべきだ。

菅総理指導力にも少しがっかりさせられた。五輪の無観客試合! どこからこんな発想がでてきたのか・・・、当初の観客半分、最大1万人等々の規制策はいつの間にか、消えてしまって、大分情けない国になってしまった。こんな状態で秋の総選挙を戦っても、国民は付いては来ない。

 

f:id:commodore:20210712175638j:plain