ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.15(木・晴れ昼雷雨)新暦お盆。東京コロナ1300人超。

f:id:commodore:20210715231513j:plain

 

お盆の中日と言ったら8月16日が昔からの習わしになっていたが、戦後、旧暦をを使わないで、新暦が励行され、確か東京でも磨上のお盆は今日の7月15日になっていると思う。しかし、チラシ広告も、店の販売もお盆セールス、と言った話は余り出てきていない。いつの間にかお盆は又旧来の8月に戻ってしまったのか・・。政策的に文化、伝統を変えようとしても、人々は一時的に、表面上はそれに従うとしても、いつの間にか、又旧来の伝統に戻ってしまのか・・。余り街を歩かないが、町中でお坊さんの姿を見掛けるのも少なくなった。

スーパーに行くと、花のコーナーでは、確かにお盆の花とか、ほうずきなども置いてあって、いつも300円の花が、今日は380円に上がっていた。何が何だか分からないが、矢張り人々の心の中には今日もお盆、8月もお盆、と、2回お盆を迎えているのかも知れない。新暦と旧暦。お盆を祝い事とは言えないが、縁起、縁日が2回あるのは良いことかも知れない。お盆を2回迎えよう。

 

東京コロナ、日々感染拡大が続き、今日は1300人超。神奈川も400人超。インド株が蔓延してきて、足が速いのだ。今や、インド株の蔓延拡大とワクチン接種拡大との拡大競争。欧米、米英ではこの拡大競争、コロナよりも人が勝つ、と見込んで、ロックダウンを解除し、人々の自由行動、店舗の自由営業に舵を切っている。エイズコロナがそうであったように、いずれこの未知の新型コロナも、今コントロール下に置かれるだろう。今回の戦いは人の英知がコロナに勝った。米英はそれを先取りしている。日本の総理も威勢の良いバッハさんに代行してもらったら、コロナ対策も五輪も経済対策もっと上手くいくかも知れない。東証、続落。昨日よりも大きく300円以上下げる。コロナに負けている日本経済。

 

f:id:commodore:20210715231544j:plain