ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.22(木・晴れ)コロナ感染爆発。照ノ富士横綱昇進。熟年離婚。

f:id:commodore:20210722192116j:plain

 

何故か今年は休日を変更し、明日と明後日2連休にして、明日の五輪開催を盛り立てようとした。しかし、生憎にもコロナ感染が下火にはならず、結局無観客開催となったもので、政府が肝いりで4連休にした意味も意義も失われてしまった。

その明日の開会式を前に、この処のコロナ感染者数が日々増大し、今日は後20人で2000人の大台まで迫った。明日の開催日には軽く2000人を越えるだろう。皮肉な巡り合わせだ。インド株が主流になった現在、感染爆発は避けられないだろう。願わくば、五輪開催中に1万人の大台を超えないで欲しいということだ。

 

照ノ富士、努力と意地の結晶、昨日横綱に推挙される。稀勢の里以来の4年半ぶりの横綱誕生だ。稀勢の里は僅か数場所、1年も持たなかったが、照ノ富士にはそうなってもらいたくない。膝に爆弾を抱えているが、今日までこらえて頑張って来た。最低でも1年は頑張ってくれ。君のような横綱なら日本国籍をとっても日本人は歓迎する。以前誰だったか、横綱伝達式で、「平常心」で取り組むと口上していたが、君は「不動心」。誰も君が外国人とは思わないような、偉大な横綱になってくれ。

 

前々から還暦離婚とか、熟年離婚の言葉があったが、数日前の鈴木保奈美の離婚には驚いた。ついこの間、土曜日の連ドラ、佐藤二朗主演の「ひきこもり先生」のカウンセラー役で好演していたが、よもや家庭に波風が立っていたとは! 52歳、相手の男は54歳。3女が高校を卒業し、自身、もっと自由な生き方をしたいとの弁。偕老同穴。人は歳を重ねれば、夫婦仲はより緊密に、より一体化すると思っていたが、人によってはそうではない。先日のビルゲイツ、メリンダ夫人の75歳になってからの離婚には驚いたが、人の心、気持ちは傍からは見えないものだ。社内結婚で、殆ど半世紀近く一体となってマイクロソフトゲイツミリンダ財団を切り盛りしてきたのだが、二人が離別する程の深い亀裂が内在していたのか・・。そう言えば、もう一人の富豪、アマゾンのベゾスもこの前離婚したが、驚くなかれ、15兆円の資産の半分を妻に渡したとか・・。一体どうなっているのか全く分からない。税法上の問題が裏にあるとは思えないが・・

 

f:id:commodore:20210722192151j:plain