ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.6(月・曇/小雨/土砂降り)NHK通常番組。総裁選3人揃踏み。東証空騒ぎ?

f:id:commodore:20210906205145j:plain

 

もう秋になったような陽気だ。昨日は少しの時間薄日が差したが、今日は又朝から小雨模様。途中1時間ほど土砂降り。それから又小雨と曇り空。女の気持ちと秋の空、と言ったら女性に失礼だが、今日は全く目まぐるしい天気模様だ。明日は又晴れて、久しぶりの洗濯日とのこと。明後日からは又雨続きの予報だ。兎も角落ち着かない天気模様。

 

再来週の総裁選。実質的な日本の総理を選任することになるのだから、マスコミ各社は熱が入っている。今日になって石破が河野を応援すると表明。これでもって、岸田、河野、高市の三つ巴の争いになる。安倍は早々と高市支持を表明したが、同調する向きは少ない。元々、安倍と岸田に以前どんな取り決めがあったのかは知らないが、3年前の安部ー石破との戦いに際しては、岸田は安倍からの禅定は当然のこととして、安倍支持に回った。処が、1年前、菅ー岸田―石破の三つ巴の際、安倍は裏取り決めを反故にして、菅を応援し、岸田は敗れた。歴史にIfはないが、この時安倍が岸田を応援していれば、岸田が菅に勝っていただろう。安倍と岸田の間にどんな盟約があったのか無かったのか自分には裏事情は分からないが、流れとしては、安倍の後継として岸田が二人の間に目されていただろう。

今回又安倍から同じことが繰り返された。今回菅が非立候補を表明し、岸田は安倍からの応援を当然期待していた筈だが、安倍は今度は保守同盟の高市を応援するという。岸田は安倍から徹底的に嫌われたようだ。それは石破も同様で、安倍を中心とする主流派からは総スカンを食っている。

安倍の豹変。あったのかなかったのかは自分には分からない。だが、菅が非立候補を表明する直前、二階と面談し、総裁選出馬に意欲を燃やし、二階にも加勢をお願いしていたが、その夜安倍から菅に電話があり、翌日の午前、役員会の場で突然の非立候補を表明した。長い間の盟友、佐藤勉も総務会長としてその場に居合わせていたが、全くの鳩に豆鉄砲の面持ちで、全く預かり知らないことだった。二階も他の同席者も皆同様だった。事前に分かったいたのは菅自身と前夜電話した安倍の二人か・・。

この電話の内容は二人だけの問題で、二人が黙している限りは表に出ないが、菅の突然の豹変は、この電話にあったのではないか。それは安倍の豹変による菅の豹変。安倍が一言でも今回の総裁選応援はできない、と言ったとすれば、菅に引導を渡したことに他ならない。前日の二階との会談、立候補表明から一転不出馬はこの夜の安部―菅の電話にあったと他ならないと自分は考える。

数々の安倍の不信。今回も保守、右派の先鞭をとる形でいち早く高市支持を表明し、党の舵取り、キングメーカーを目指したと思うが、どっこいそうは上手くは行かない。党内では多くの賛同を得られてはいない。岸田を切り、菅も切ったとすれば、彼の好きな言葉「信なくば立たず」はそっくり自身のことを表現しているのが、未だに自身分かっていない。混沌としてきた総裁選。よもや高市が女性初の総理、とはならないとは思うが、もしもそうなれば安倍は鼻高々で、いよいよ裏のフィクサーキングメーカーに収まるだろう。

 

東証、何を空騒ぎしているのか、今日も又上げ潮、531円高の29,659円まで上げる。後350円で3万円越えだ。この空騒ぎ、どこまで続くか・・・。

 

f:id:commodore:20210906205227j:plain