ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.1(金・雨)台風16号。東証、ひどい状態。岸田体制スタート。

f:id:commodore:20211001190303j:plain

 

台風16号が伊豆諸島沖を通過。陸地からかなり離れた場所を通過したせいか、被害は殆どなかった。例年台風シーズンでは各地に大きな爪痕、被害をもたらすが、今年はニュースを聞かない。人々がコロナで痛めつけられ、天はこれ以上人間を痛めるのは可哀そうと思ったのか。今年の4月、早々と石垣島で台風2号に見舞われたが、あれから丁度半年が経った。今日から10月、今年も残り3か月になる。

 

何が原因か、岸田が新総理に決まる直前から東証は下げ基調を早め、1週間前、30数年ぶりに32,000円の高値を付けた日経平均も最高値はその日限りで、その後はどんどん下げ続け、今日も又一時は800円を越える下げを見て、この数日で1500円も下げ、29,000円も割り込んでしまった。今月もまだ不良債務が残っている。悩ましい状況はまだまだ続く。

 

岸田体制がスタートし、今日は党4役の就任会見が報道される。マンガ麻生が8年務めた財務大臣を退任し、副総裁に体よく押し込んだのは上出来だったが、その腹心の甘利が幹事長で、麻生の羽振りは以前に増して良くなるか・・。甘利を含め、4役は全て安倍の息のかかった人間。これでは全く安倍ー麻生に取り込まれた形だ。さて、この体たらくで、来る総選挙、如何に戦う積りか・・。

 

f:id:commodore:20211001190327j:plain